hollywis's diary (はりうすブログ)

はりうすの活動日記です

地元小樽に遊びに行ってきました!

photo by hualum

実は、遊びだけのために行ったわけではありません。 こんにちは。 さいぞうです。

はりうすは現在、ホックー!に続くサービスを模索中ですなのですが、 StartupWeekendに参加してリーンスタートアップの手法を再認識したり、いろいろ話し合いをしたりした結果、 我々のふるさとである、北海道小樽でやってみようかという話になりました。

そこで、ネット上の情報を元に考えたビジネスプランについて、市場調査や情報収集のために、小樽に行ってきました!

本日は訪問した場所について簡単にご紹介しようと思います。


小樽市役所 観光振興室

初日は、小樽市役所の観光振興室にお邪魔して、小樽の観光の状況、特に外国人観光客対応やインターネット接続環境についてお話を伺いました。 台湾や香港、タイ等のアジア系の観光客が多いことや、オンシーズンには宿がいっぱいで予約できないほどなのに、逆にオフシーズンには宿が余ってしまう現状等、興味深い情報を教えていただきました。

また、小樽では、今、町おこしの一環としてB級グルメ「あんかけ焼きそば」の普及に力を入れており、先日郡山で開催されたB-1ぐらんぷりでも9位に入賞される等、勢いがあるそうです。

B-1グランプリ入賞!小樽あんかけ焼そば - トピックス | 朝里クラッセホテル


龍鳳

実は私は小樽出身ですが、今まであんかけ焼きそばを食べたことがありませんでした。 せっかくなので、その日の夜は、小樽駅にほど近い龍鳳という人気店にうかがって、たまり醤油を使った黒いあんかけ焼きそばを食べました!

f:id:hollywis:20141028201404j:plain

テーブル向こうに写っている田村との比較でお分かりと思いますが、超巨大です! しかも、二玉で800円というリーズナブルさ!!

おなかが破裂しそうになりましたが、意外とあっさりとした風味で、すぐ平らげることができました。


政長

翌日は、小樽駅前や運河などで、外国人の方に小樽観光についてのアンケート調査を実施しました。 協力していただいた観光客の皆様、ご協力ありがとうございました!

また、小樽の街を歩き回り、穴場な観光資源を探しました。 写真は手宮廃線です。紅葉が始まっており、きれいな景色を楽しめるお散歩スポットでした。

f:id:hollywis:20141028201936j:plain

その日の夜は市役所に勤める同級生に紹介してもらった、花園にある鶏料理のお店、政長にお邪魔しました。 お料理はとても美味しく、中でも往年の小樽の賑わいを感じさせる「たたき鍋」が絶品でした!

f:id:hollywis:20141028182447j:plain

これは小樽にかつてたくさんあった料亭で出されていた鍋料理をご主人が復活させたものです。 鶏スープで炊いた鶏肉、つみれ、豆腐等を、大量の大根おろしにつけていただく上品な鍋料理で、最後の雑炊まで最高でした!

f:id:hollywis:20141028182449j:plain

詳しくはホックー!の記事でご報告します!!!

ちょっと長くなってきたので、後半は次の記事にまとめます。

地元小樽に遊びに行ってきました! 続き!! - hollywis's diary