hollywis's diary (はりうすブログ)

はりうすの活動日記です

地元小樽に遊びに行ってきました! 続き!!

この続きです。


かもめ事務所

小樽を歩き回って政長に行った次の日は、小樽の市場でお洒落な雑貨屋hokkaiyaを営まれている大塚さんにお話を伺いました。 小樽で若者が新しいことをやるモデルを作ろうと、お父さんから受け継いだ市場のお店を改装し、雑貨屋さんを始めたそうです。

小樽で新しいこと、面白い試みを始めている、いろいろな人を教えてもらいました。 また、ETICというNPOの主催する地域イノベーター留学というプログラムを紹介していただきました。 面白そうなので、はりうすのふたりでエントリーしてみるつもりです。

地域イノベーター留学 | 地域で仕事を創りだすための実践型プログラム

ちなみに小樽の中央卸市場では空きスペースへの出店と、上層階にある住居用物件の賃貸募集をしていました。小樽駅に近いのに、結構安くていいですね....

f:id:hollywis:20141028202652j:plain


育てるコワーキング

その次は札幌に移動し、「育てるコワーキング」というコワーキングスペースにお邪魔して、いろいろとお話を伺いました。

育てるコワーキング札幌 - 北海道 札幌市 - スタートアップ、ビジネスサービス | Facebook

一応、Webアプリ開発の勉強会に参加させていただく、ということでお邪魔したのですが、後半はほとんど我々はりうすの悩み相談の様な感じになり、 代表の能正さん、その日の講師の辻本さん、田中さんに小樽の観光についていろいろな情報、ご意見をいただきました。 大変お世話になりました...


朝里川温泉

次の日は、とある事情があり、はりうすのふたりで小樽にある温泉地、朝里川温泉にある全ての日帰り温泉に入ってきました。

初めて小樽駅からバスで行きましたが、意外とすぐ着くのに驚きました。

それぞれの温泉ついてもまたホックー!でレポートしますが、いろいろと個性があり、前日歩き回った疲れをいやすことができました。


宏楽園は庭と露天風呂が素敵な高級感のあるお風呂。

f:id:hollywis:20141028204020j:plain


湯の花朝里殿はとにかく広く設備が充実していました。入浴後は二階で昼寝するのがおすすめです。 朝里殿|湯の花ホームページ


武蔵亭はサウナやジェットバスがあります。湯の花から武蔵亭は結構遠かったので、て疲れをいやせました。クーポン利用で500円で入れるのも魅力です。

温泉:朝里川温泉 ホテル武蔵亭

自販機でガラナが売っていたので買ってしまいました。

f:id:hollywis:20141028205054j:plain


ホテルクラッセは明るい内風呂が良かったです。ちなみにあんかけ焼きそばの団体に加盟していてレストランで食べられます。

小樽朝里川温泉のリゾートホテル | 小樽朝里クラッセホテル【公式サイト】


かんぽの宿は、意外といっては失礼ですがレベルの高い露天風呂が魅力でした。

北海の美味が揃う小樽の奥座敷 ‐かんぽの宿 小樽


約一週間、小樽や札幌を駆けずり回り、なんとなく課題や進むべき道が見えてきたような気がします。

はりうすの次のサービスをご期待ください。