はりうすブログ (のすけのメモ)

湘南にある小さな会社 代表 ”のすけ”のブログです

MakerFaire2014に行ってきた!

f:id:hollywis:20141124193330j:plain

こんばんは。さいぞうです。

はりうすとして二人で行ったわけではないですが、東京ビッグサイトでやっていた MakerFaire2014というイベントに行ってきました。

なんか電子工作とか手芸とか、ハードウェアやモノを展示したり売ったりしているでかいイベントです。

*1

はりうすで今つくっているのはWebサービスばっかりなんですが、最近、そのうちこういうハードが絡むものをやってみたいよね、といっているので偵察してきました。

この記事では、僕が面白いと思ったブースについて紹介します。

歯磨きできるやつ

3Dキャラの女の子の歯磨きをできるやつ。

OculusのHMDをかけて、ARマーカーをべたべた張ったぶるぶる震える機能を持った棒を持つとできます。

f:id:hollywis:20141124193054j:plain

なんかどっかで見たことあるが、この大賞のやつかな。

仮想アイドルの歯も磨ける ついに触覚もITで再現 :日本経済新聞

パン焼くロボット

3対の可愛いロボががんばってトーストを作ってくれるシステム。 本当は火を噴きますが、動きだけでした。結構可愛い。

f:id:hollywis:20141124194059j:plain

ソーシャルロボ

1万円くらいの材料でつくれて、Webで操れる簡単な可愛いロボ。 子供や高齢者の相手をさせたいらしい。

f:id:hollywis:20141124194215j:plain

東京都市大のプロジェクト Making Mugbot マグボットの作り方 | Nonproprietary Open Source Social Robot

電光掲示板ゴーグル

かっこいい。

f:id:hollywis:20141124194916j:plain

電子ペーパー時計

なんか聞いたことある。色がコロコロ変わる時計。

f:id:hollywis:20141124195545j:plain

Makuakeっていうクラウドファンディングサービスのブースだった。

追加購入受付! 柄が変わる電子ペーパーウォッチ「FES Watch」 | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

天気が再現されるボックス

なんかお洒落な透明な箱で、雨の日にはこの箱の中で雨が降る。くもりだともくもくする。

f:id:hollywis:20141124195159j:plain

Ceatecでも見た気がする。

他にもあったが、これも作り方が公開されていて、自分で作ってもいい。 ブースの人は、一万くらいででいるといっていた。

Home - tempescope

しゃべるクマ

なかに音声認識するもんとかマイクが仕込んであって会話できる。これだけで日本一周させたいらしい。

f:id:hollywis:20141124195710j:plain

ぬいぐるみ部分は手作りらしい。

BerrBaer - べリベア くま型ロボット13号 | Facebook

かばんに隠れている可愛い何か

人がいなくなると、カバンのファスナーがあいてなんかぬいぐるみみたいのが顔を出す。 人がいると隠れる。確かに可愛い。

f:id:hollywis:20141124195913j:plain

Maker Fair Tokyo 2014 アーティストショーケース | Edison Lab |

インテルのEdisonっていうミニPCというか電子工作用の基盤というかそういうのを使った例。 こういうArduinoみたいのが他にも大量に出ていた。大流行り。

手作り電気自動車

ボンネットの中がスカスカ。電気自動車ってシンプルなもんなんだなあと実感した。

f:id:hollywis:20141124200325j:plain

九州工業大学のプロジェクト。 たぶんこれ。

-電気自動車プロジェクト-九州工業大学機械情報工学科

本気の空気砲

コンプレッサーで圧縮した空気を打ち出す。スゴイ音がする。

空気砲すげー

お兄さんのしゃべりがかなりうまかった。

UZM Lab

もうキリがないのでこの辺で終わります。 1000円で入れたし、かなり面白かったので行ってよかった。