はりうすブログ (のすけのメモ)

湘南にある小さな会社 代表 ”のすけ”のブログです

ぼろアパートから引っ越ししてみる!リアカーで!

こんにちは、のすけです。

前回オフィス移転の話をしましたが、オフィスと住居の兼用で利用していたアパートも引き払う事になり

相棒の さいぞうさん が都内のシェアハウスに引っ越すことになりました。

引っ越し

のすけ「引っ越しするんだよね?引っ越し業者に電話した?」

さいぞう「いや、自分で引っ越すわ」

のすけ「じゃあレンタカーでも、借りる?」

さいぞう「リアカーで、引っ越ししようかと。。。」

のすけ「え?」

さいぞう「いや、一回やってみたかったんだよね。リアカーでの引っ越し。手伝ってよ!」

のすけ「お、おう。」

という訳で、リアカーで引っ越す事になりました。

リアカーで引っ越し、その一部始終

2015年5月 某日

こちらがそのリアカー

f:id:hollywis:20150624143733j:plain レンタル費用¥5000程度。明らかにレンタカーの方が安いですね。

f:id:hollywis:20150624143820j:plain 組み立て式です。

この謎のイベントに手伝ってくれるという知り合いも参戦

f:id:hollywis:20150624143918j:plain 出発にあたり、旗に墨入れをすることに

なお、この旗は100均一で部材を調達し自作しました。

f:id:hollywis:20150624143934j:plain 「だんけつ」を誇らしく掲げる さいぞうさん

f:id:hollywis:20150624144102j:plain いざ出発! だんけつ号で町中を疾走

思いのほか速い(笑)

f:id:hollywis:20150624144112j:plain 頼もしいコーナリング性能

きびきび動きます

f:id:hollywis:20150624144131j:plain 積載全図 布団とかチラ見えしてて、いい感じです。

リアカーに載せるモノを厳選するため、あらゆるモノを捨てたそうです。。。

f:id:hollywis:20150624145521j:plain 工事のおじさんたちに笑われ

f:id:hollywis:20150624145534j:plain 道行く人たちに何度も振り返られ

f:id:hollywis:20150624145147j:plain アクシデントにも見舞われましたが

f:id:hollywis:20150624151945j:plain なんとか、目的地にゴール

8Kmほどの道のりを、約2時間半と思ったより早く到着。

リアカーの性能の賜物ですね。

ルートは入念に

事前にリアカーでも通れるルートを策定しましたので、 特に引き返す事も無く順調に進みました

ルート策定時には特に次に気をつけました

  • 道の高低差

  • 歩道の広さ

  • 道は続いているか

途中、歩道橋でしか通れない道路があったりと、道を間違えるとそもそも すすめない場所などもありましたが、上手く避ける事が出来ました

また、実施中には次のことに気をつけました

  • 調査隊を出してリアカーが進む前に調査

  • 道行く人々の邪魔にならないように配慮

  • 安全にリアカーが進めるように配慮

連携プレーが光りましたね。まさに「だんけつ。」

f:id:hollywis:20150624150104j:plain やり遂げたあとのビールが、さいぞうさんから振る舞われました

うまい!

f:id:hollywis:20150624152511j:plain そして空になったリアカーを引いて夜の東京の街を戻るのであった

番外編

f:id:hollywis:20150624152515j:plain セブンイレブンにリアカーを駐車してみる

ぜんぜん違和感ありませんね。