はりうすブログ (のすけのメモ)

はりうす代表 ”のすけ”のブログです

プロジェクト・アリストテレス

googleの収益の根源(生産性を高める方法)を分析したけど
結果ほぼなにも関連がなくて


すごい人材がいるとかでも無くて


唯一あったのが、社員の安心感「心理的安全性」だった。
ってやつ。


googleアリストテレス プロジェクト
rework.withgoogle.com


グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ(小林 雅一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)



だらか、彼らはマインドフルネス(坐禅)とか、精神を安定させる方向も試しているわけだけど。

あと最近あった記事だとこれ
瞑想が子どもたちの成績を向上させてストレスも軽減させることが可能と判明 - GIGAZINE


坐禅って寺なんだけど。


「禅寺」って日本にしかないのは、あまり知られていない。

ティージョブズ坐禅してたというのも、日本の禅マスターに出会ったからで。

仏教はインド発祥だけど、それが中国で熟成されて身体作法としての

「禅」が生まれて。

それが日本に渡った。


その後、中国ではどっかの王様がほぼ寺を壊したから、もはや日本にしか禅寺はないという。。


ちなみに家の近くの鎌倉に多い。無料で坐禅会とかやってる。


ま、なにが言いたいかというとGoogleが科学的に色々分析して

最善策を探っていくと、結構日本にたどり着くよという話。


そんなわけで、いずれGoogleは「武士道」と言い出すんじゃないかなとw

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

学問のすすめ 現代語訳 (ちくま新書)

「Stadia」で禅修行

そうそう


Googleの「Stadia」っていうクラウド配信のゲームプラットフォームを新しく出すらしいけど

どうみても、studyをもじっている。


だから、教育コンテンツを意識しているわけだけど。


マトリックスのネオが最初に学んだやつ知ってる?

あのプラグ指してカンフーをマスターするやつ。


f:id:hollywis:20190830131137j:plain


たぶん、「武士道」を体得するゲームとか創り出すと思う。

あと、VR坐禅とか絶対やると思う。


目の前に「禅マスター」が出てきて、多分一緒に坐禅してくれる。

ジョブズが出てくるかもしれない。


ではまた。

あとカッコイイ日本人になれる下腹重心ONLINEの宣伝も置いときます。
下腹重心商品紹介 – TERAKOYA FRONTIER