はりうすブログ (のすけのメモ)

湘南にある小さな会社 代表 ”のすけ”のブログです

そういえば燃料電池作ったよ

重曹で発電した!

ものは全て100円均一で揃えました (ブレッドボードと電源コネクタは別)
f:id:hollywis:20181115104521j:plain

ブレッドボードは前にAliexpressで一個50円くらい?で買ったのと

電源コネクタと発光ダイオード秋葉原のパーツやで300円&30円くらい?で買ったやつです。

別になくてもいいんですけど、気分です。

そして

メイソンジャー的なおしゃれなPET素材の瓶のフタにドリルで穴を開けて

f:id:hollywis:20181115104351j:plain

4Bの鉛筆を両端を2本削って刺して

f:id:hollywis:20181115104436j:plain

中に重曹を入れて。。。

9Vの電気を流したら

f:id:hollywis:20181115104931p:plain

鉛筆の先に泡がボコボコしてきて

それぞれ酸素と水素が発生

f:id:hollywis:20181115104936p:plain

十分に蓄電されたら(5分〜10分くらい?)

f:id:hollywis:20181115105042p:plain

発光ダイオードを繋げてやると

f:id:hollywis:20181115105056p:plain

ピカッっとな!!