hollywis's diary (はりうすブログ)

はりうすの活動日記です

WimaxのルータをWimax2+対応のNAD11にしたよ

こんばんは。さいぞうです。

前に紹介しましたが、我々hollywisのオフィスは年季の入ったアパートの一室です。 というか、オフィスとして使っているのは単に私の住んでいる部屋で、そこに相方が毎日来て作業している形です。

そこでいろいろな開発をしているわけですが、ネット環境も私が私的に契約しているWimaxに二人で接続するという感じでした。 回線は意外と速くてだいたいは不自由なく使えるのですが、打ち合わせのためGoogle Hangoutを二人で使うときにちょっと違和感を感じていました。

そんな中、今月ちょうど今のWimaxの一年縛りの契約の更新月を迎えたので、回線をより高速なものに切り替えることにしました。

Wimax2+

最初は光回線に変えようと思っていたのですが、hollywisとしての次の一手の関係上、この部屋に長居しないかもしれないので、引っ越しても手続きが楽ちんなWimaxのままで、より早いやつにすることにしました。

次世代サービス「WiMAX 2+(「ワイマックスツープラス」)」について|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

ふつうWimaxが最大40MbpsなのがWimax2+だと110Mbpsになるらしいです。

f:id:hollywis:20141013203404p:plain

まあ速度が倍くらいになるならHangoutは安定しそうだな、というのと いろいろ調べて料金は今+500円くらいらしいので、いいか、と思い決めました。

@niftyにした

UQ Wimaxの回線を間借りした感じでサービスを提供している会社は結構たくさんあります。 あんまり深い意味はないのですが、今回今までのワイヤレスゲートから@niftyにしてみました。

株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド

@nifty WiMAXトップ | WiMAX(ワイマックス)なら@nifty

サービス本体の値段はあまり変わりません。 決め手になったのは付随して使えるようになる公衆無線LANサービスです。

ワイヤレスゲートだと eo, wi2, mobilepointあたりが使えるのですが、wi2はプレミアムのところは使えません。

@niftyだとeoやmobilepointが使えなくなりますが、wi2のプレミアムのところもつながるようです。あとau Wi-Fiも。 僕の行動範囲だと後者の方が便利そうだったので変えました。

まあ大した差ではないですね。  

プラン

契約したのは、 WiMAX 2+ Flat 2年ってやつで、月額3,620円で2年縛りというやつです。 普通ですね。 もうす越し高くても1年縛りのやつがよかったですが、そういうプランがありませんでした。

申し込んで2日でとどいた

金曜の夜に思い付いて申し込み、日曜にはとどきました。

f:id:hollywis:20141013203404p:plain

14:00までに申し込んだら翌日とどくと書いてあったような気もします。 けっこう便利ですね。

アンパック

届いたものを一応ご紹介します。

f:id:hollywis:20141013203537j:plain

左の箱はおまけのタブレット。 他のところでもやってることろが多かったのですが、今@niftyではAsusの安いAndroidタブレットをおまけでくれるキャンペーン中らしいです。 たぶんこれです。

タブレット - ASUS MeMO Pad 8 (ME181C) - ASUS

真ん中はSIMカードで、右のが本体です。撮り忘れましたが、クレードルもセットでした。

おまけタブレット(右)をもともと持っている古い方のnexus 7 と比較したもの。

f:id:hollywis:20141013204556j:plain

こいつの方が、若干薄く、若干小さかったです。

なんか指紋で汚くてすみませんが、Wimaxのルータ本体を組み立て、クレードルにさして充電中の画像です。 NECのNAD11というやつにしました。この機種は初期ファームウェアだと接続が頻繁に切れるという問題があったようですが、アップデートで解消されたそうです。

f:id:hollywis:20141013204717j:plain

手に持ってみたところ。

f:id:hollywis:20141013204814j:plain

もともとうちにあったURoad-Aeroと同じくらいのサイズ感、重量感です。

URoad-Aero|WiMAX製品情報サイト

比較

そのURoad-Aeroの普通Wimaxと新しいNAD11のWimax2+の回線の速度を比較してみました。

使ったのはWimaxと関係ないNTT東のサービス。

NTT東日本 | インターネット通信回線速度測定 | フレッツ光

2つのルータを並べて窓際において、Wi-Fiで接続して上記サービスで測りました。

ふつうWimax

f:id:hollywis:20141013205201p:plain

Wimax2+

f:id:hollywis:20141013205302p:plain

f:id:hollywis:20141013203404p:plain

いいぞ!2+! 余裕で倍以上のスピードがでてますね。

ちゃんとしたレビューなら10回くらいやって平均を取るのでしょうが、めんどくさいのであと1回ずつしかやってません。

結果はこちら。

1回目 2回目
ふつうWimax 6.08bps 3.45Mbps
Wimax2+ 17.64Mbps 20.21Mbps

これなら元がとれそうです。 一応事前に2+がつながるエリア内であることは確認しましたが、まあまあ速度が出てよかったです。

以上です。

[さいぞう]