はりうすブログ (のすけのメモ)

はりうす代表 ”のすけ”のブログです

Nuxt.js × Cordvaでスマホアプリを作ろうとしたメモ

Nuxt.jsでcordovaを利用してiOS,Andoroidアプリが作れたらいいなという 意欲的な事をふと思ったのでやってみたメモです。 Nuxt.jsで作成したWebサイトを簡単にCordovaアプリ化する方法【ホームページを簡単アプリ化】 – こまめ この設定をやってCordova公式…

WSLにRails6環境を構築する方法メモ

Rails6Macでは難なく入ったのですが、、、WindowsのWSLではちょっとてこずったので、現状行ける方法をメモしておきます 【前提】 あらかじめWSLのubuntuが入っているものとします。ない場合はMicrosoftStoreからインスト―ル Ruby: 2.6.3 Rails: 6.0.2.2 Wind…

nginxインストール&起動&停止&設定(ubuntu)

インストール sudo apt-get update sudo apt-get install nginx 起動 sudo nginx 起動後に nginx: [emerg] bind() to 0.0.0.0:80 failed (98: Address already in use)みたいになるなら、すでに起動しているかも ps aux || grep nginxで起動しているプロセス…

container staton docker ubuntu初期設定メモ

いろいろインストール apt update IP系 apt install apt install iproute2 エディタ /etc/init.d/ssh restart ssh apt install openssh-server locale系 apt install language-pack-ja-base language-pack-ja ibus-mozc echo 'export LANG=ja_JP.UTF-8' >> ~…

PhpStorm(Intellij)でjavaコマンドを実行するとバージョンが違う

別のターミナルを開くしかなさそうです。ここで、Issueが出てますが、みんなイライラしています。 intellij-support.jetbrains.com環境変数(PATH)のJAVA_HOMEが「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_241」になっていてもPhpStormで開くと openjdk 11.0.3 2019-0…

Nuxt.jsでAdobeのTypekitを使う方法

ネットを探しても無かったので載せときます。 サブセットの話 日本語のフォントというのは、アルファベットに比べて文字数が多いため常用漢字だけに絞ってパッケージングし直したりしているんですが。(サブセット化) 最近ではダイナミックサブセットといっ…

プロジェクト・アリストテレス

googleの収益の根源(生産性を高める方法)を分析したけど 結果ほぼなにも関連がなくて すごい人材がいるとかでも無くて 唯一あったのが、社員の安心感「心理的安全性」だった。 ってやつ。 googleのアリストテレス プロジェクト rework.withgoogle.com グー…

新渡戸稲造の「武士道」

「武士道」を読んでいるという話なんだけれどこれが、とても面白くて。令和でこそ生きる知識だと思う。 日本人はなぜ世界から見ると礼儀正しい人種なのか?神を信じていないわけだから蛮族になるはずなのになぜココまで、まごころある芯の通った精神を持って…

はじめてのプログラミング的な 「のすけ式」エンジニアになりたい人向けの講座

最近、プログラミングをやったことない人でも、それなりにプログラミングできるようになる カリキュラム考えて、実際にやってもらっているのですが どうせなので、ここにも公開していきます。 いろいろ内容に異論はあるかもしれませんが「のすけ式」というこ…

Nuxt.jsとかメモ

最近は Nuxt.jsでSPAアプリケーション及び、SSRアプリケーションを 構築したりしています。Vue.jsは以前利用していたknockout.jsに似ていて書きやすい。 cssフレームワークやjQueryも併用できるなど相性がいいので気に入ってます。サイトを作っていく上で、…

canvasで円が動くやつ

Circlesを作ったjsdo.it

そういえば燃料電池作ったよ

重曹で発電した!ものは全て100円均一で揃えました (ブレッドボードと電源コネクタは別) ブレッドボードは前にAliexpressで一個50円くらい?で買ったのと電源コネクタと発光ダイオードは秋葉原のパーツやで300円&30円くらい?で買ったやつです。別になく…

自作キーボードキットHelixPico

のすけです。唐突だけど、キーボード自作します!もう、PC作業で肩こりがしんどくて、持ち運びできる分離型のキーボードが欲しかったんだけど、駅前のビックカメラには売ってないし。。。で、自作キーボードの噂を聞きつけ、遊舎工房さんのHelixPicoを買いま…

電池ってなんだろう

技術的な文章はかなり時間がかかるので、ここで地球や社会について思うことなど雑記として書いて行こうと思います。最近ハマっているのが発電・蓄電です。 特に燃料電池にハマっています。そもそも電池ってなんだろう?と 蓄電ってなんだろう?と停電すると…

KUSANAGI@Conohaでオブジェクトストレージ設定のベストプラクティス

こんにちは、のすけです。KUSANAGIを利用する理由として、今まで利用していたサーバーが遅いので 変えたいという動機が多いかと思います。しかしながら、前回紹介して方法だと、WordPressをKUSANAGIに移行する場合 既存のメディアライブラリの画像などが上手…

ConoHaのKUSANAGIで追加ディスクやオブジェクトストレージを設定する

こんにちは、のすけです。 前回、conohaで高速WordPress実行環境であるKUSANAGIを動かす記事を書きました。hollywis.hatenablog.comとても速くて快適なのですが、1つ問題があります。それはディスク容量です。初期設定でルートドライブがSSD50GBになってお…

高速で動くWordPress環境を探して辿り着いた「KUSANAGI」に変えたら超速いし・安いし・データの転送容量制限ないしでかなり良かった

こんにちは、のすけです。WordPress構築用のサーバーは各社から色々なものが出ていて「WordPress おすすめ サーバー」なんて検索すると色々出てきます。 例えば有名どころだと、エックスサーバーやwpx なんかは昔か速いと評判だったりします。実際速いです。…

WordPressのテーマにサムネイルをサポートさせる

こんにちは、のすけです。自分でWordPressテーマを作ると必要な機能のみ入れることができ本当に便利なのですが。デフォルトの状態では投稿のサムネイルがサポートされていません。そこでサムネイルをサポートする方法を記載します。 投稿のサムネイルサポー…

WordPressテーマをCSSテンプレートでカスタムメニューをいい感じにデザインする

こんにちは、のすけです。はい。今まで様々な投稿関係のテクニカルなことを紹介してきましたが、今回は一番わかりやすいデザインを触っていきたいと思います。デザインはCSSを弄って色々とやっていくわけですが、如何せん設定項目が多く、CSSも膨大な数を書…

カスタムフィールドを使いこなしてWordPressを「単なるブログ」から「使えるシステム」に進化させる

こんにちは、のすけです。「WordPressって言うてもブログでしょ。」いや、違います!!カスタムフィールドがあります!!ということで今回は、あなたのWordPressを単なるブログからシステムに進化させる方法をこっそり教えたいと思います。 本文じゃ色々と足…

WordPress任意のCSSやJavascriptを読み込む方法 (Bootstrapなど)

こんにちは、のすけです。WordPressを弄っていると、独自のCSSやJavascriptを使って整えたくなってきますよね。そんなCSSやJSを作成して変更する方法を紹介します。(デザインについては特に触れません) 簡単だけど諸刃の剣な方法 概要 書き方 CSSやJavascrip…

WordPressアーカイブページをカスタマイズ。カスタム投稿タイプも対応します。

こんにちは、今回はWordPressのアーカイブ機能カスタマイズしていきます。 アーカイブ表示とは? アーカイブページは「archive.php」を作れば良い アーカイブページのタイトル 個別投稿ページへのリンク 記事の抜粋 ページング カスタム投稿タイプにも一覧機…

個別投稿ページで利用できるテンプレートタグまとめ

日付系タグ echoを使ったやり方 カテゴリーの表示タグ タグの表示 著者の表示 前後の記事へのリンクを表示する ページ分割した記事を表示する 日付系タグ the_date() :公開日時を表示。一覧の場合は最初の1記事しか表示されない。 the_modified_date():更…

WordPressテーマの投稿ページのテンプレートを作成する

こんにちは、前回は固定ページのテンプレートを作成しました。 hollywis.hatenablog.com 今回、第11回目は投稿ページのテンプレートを作成していきます。 投稿ページのテーマの作成方法 投稿ページのデザインの使い分ける方法 カスタム投稿タイプを作る カス…

WordPressテーマの固定ページのテンプレートを作成する

こんにちは、今回はWordPressのテーマの固定ページを作成またはカスタマイズする方法を紹介します。 前回はコンテンツん出し方でWordPressループについて触れました。 今回は第9回目、前回の実践編という位置付けです。 hollywis.hatenablog.com 固定ページ…

WordPressループってなんぞや?コンテンツ表示に欠かせないお話

こんにちは、のすけです。 大学で非常勤講師などをやらせていただいているのですが その繋がりで大学時代の教授との縁が復活するなど、 世間は狭いなと思う今日この頃です。 本日はWordPressカスタマイズの第8団「WordPressループってなんぞや?」です。 Wo…

これだけは覚えよう!WordPressテンプレートタグ!

こんにちは 前回は、Wprdpressテーマを一般的なheader.php、sidebar.php、footer.php、index.phpに分割して構造化しました。 hollywis.hatenablog.com この中でphpファイルの記述中にいくつかテンプレートタグを利用してきましたので、そのテンプレートタグ…

自作Wordpressのテーマモジュールを分割する

こんにちは 前回はWordpressテーマの構造を理解するために最小のテーマを作りました。 このテーマはページをすべてindex.phpに詰め込んでわずか3ファイルで作られています。 hollywis.hatenablog.com 今回は、このindex.phpを機能毎に分割してより構造的な…

【超入門】最小構成のWordpressテーマを作る

のすけです。 前回はWordpressテーマの構成について触れました。 hollywis.hatenablog.com 今回はWordpressテーマを作っていきたいと思います。 それも最小の。 レイアウトを決める まず実現したいレイアウトを決めます。 今回は最小構成ということでHTMLは…

WordpressのデバッグモードをONにする

Wordpressをカスタマイズする際に、デバッグしたいですよね。 そんな時は、エラーを画面に表示するようにデバッグモードをONにしましょう。 設定ファイルはwp-config.php 次のように設定しましょう。 define('WP_DEBUG', true); デバッグモードをOFFにしたい…