はりうすブログ (のすけのメモ)

湘南にある小さな会社 代表 ”のすけ”のブログです

M1MaxでUnityはまだもっさり!?かもしれぬ話

メインPCをAppleシリコン搭載の最新PCであるMacBookPro16に置き換えましたUnityを使ってみた感想です。定量的なレビューじゃなくて、感想です。 比較対象は2021年に組み立てた自作PC(30万円くらい) 比較PC Macスペック CPU: M1Max 10コアCPUGPU: 32コアのGPU…

QNAPのWEBサーバーにSSL証明書を設定する方法

ゆえ合って、SSL証明書が必要になりました。QNAPで動いているQTS(QNAPの独自OS)はLinuxの独自拡張OSのようで SSHログインしてLinuxのように操作できます。以下、設定方法です。 SSHサービスを起動 まずは「ネットワークサービスファイルシステム」から 「SSH…

そろそろSandyBridgeおじさん卒業。VRがしたくて新しい自作PCを組んだ話

こんにちは、のすけです。=== 去年書いて眠ってたので出しときます。 この記事で作成したPCはもう1年稼働中。いい感じです。 ただ最近はVRはしてませんorz === PCの温度管理は大切!なんて記事を8年前?に書いて、今でも結構みられているのですが。その時のP…

StripeのSubscriptionのhookについて

こんにちは、のすけです。クレジットカード決済プラットフォームStripeの新しいバージョン。と言っても数年前のアップデートですがによって、機能がいろいろ拡充されてますよね。ただ機能が多過ぎてドキュメントを読んで仕様を理解するのも一苦労。 その中で…

【Unity道場6】プレイヤーを動かすPlayerコントローラーの作成

回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { public float speed = 3f; //移動スピード // Start is called before the first frame update void Start() { }…

Simply Pianoやばい。ピアノコードが直感的に覚えられる

なんだか、最近ピアノにハマっている、のすけです。PCばかり触っていると、揺らぎあるものに無性に引かれるもので辿り着いたのがピアノ。 小学生の時に3年ほど習ってたんだけど、それ以来。ピアノは電子のやつで、6万円くらい?でYAMAHAのP125ってやつを買…

UniRxやってます

最近何も書いてなかったので、雑記をこんにちは、のすけです。最近は、これのシングルトンとかobservableパターンを読んでGame Programming Patterns ソフトウェア開発の問題解決メニュー impress top gearシリーズ作者:Robert NystromインプレスAmazonその…

shopifyという凄いECプラットフォーム

こんにちは、のすけです。ただの雑記なのですが、shopifyというECプラットフォームご存知でしょうか。最近は、簡単に個人のショップを作れるサービスがいっぱいあって例えば ・BASE ・STORES とか便利で利用していました。数クリックでWEBのECショップが簡単…

【Unity道場5】衝突判定をせよ

問題1:衝突判定をせよ キューブオブジェクトを上から落として、地面にぶつかった時にオブジェクトを削除してください。 回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CollisionTest : MonoBehavio…

【Unity道場4】マウスクリックを検出せよ

問題:マウスクリックを検出せよ ゲームオブジェクトのマウスクリックを検出してログを出力してください。 回答例 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.EventSystems; public class PrefabDe…

【Unity道場3】ゲームオブジェクトを動的に生成せよ

こんにちはUnityの書籍を何も考えずに言われるままにゲームを作っても全く!!!覚えておらず 一向に手放しでゲームを作れるようになれる気がしないため始まったUnity道場の3回目です。 問題1:ゲームオブジェクト動的に生成せよ 回答例 解説 実行結果 問題2…

【Unity道場2】ゲームオブジェクトを表示、非表示

ゲームオブジェクトを表示、非表示をやります 問題1:ゲームオブジェクトを非アクティブにせよ 解答例 問題1:ゲームオブジェクトを非アクティブにせよ ゲームオブジェクトを非アクティブにせよ 解答例 using UnityEngine; public class Test : MonoBehaviou…

【Unity道場1】座標を移動させる方法:問題文つき (Transformコンポーネント)

Unityの書籍を使っていくつかゲームを作った後に気付きました。 何も身についてねぇーーー!本見ないと何にもできねxあーーー! ということで、基本に立ち返って、ゲームを作る前にGameObjctの操作方法をC#のスクリプトレベルで覚え直すことにしました。 ま…

UnityのWebGLビルドしたファイルを読み込んでも進まない時

こちらに解決策がありました note.com Unity Editor 2020.1.4.f1の場合(圧縮)Edit->Project Settings->Player ->(WebGL)Publishing Settings -> Compression Format : gzipEdit->Project Settings->Player ->(WebGL)Publishing Settings -> Decompression fa…

Unityでのシーン間のデータの受け渡し方法6選

Unityで複数のシーン間でデータの受け渡しをする方法を調べました。 staticな変数に保持しておく シングルトンを利用 (非推奨)DontDestroyOnLoadを利用 マルチシーンを利用 ScriptableObjectを利用 ストレージに値を保存 おすすめ書籍 staticな変数に保持し…

【コードが織りなす複雑系な世界】UnityのコーディングとWebのコーディングの違い

こんにちは、のすけです。Unity(ユニティ)デビューして2ヶ月くらい。作った物は2つくらいですが。 だんだんWebのコーディングとUnityコーディング(ゲームコーディング)の違いが分かってきたのでメモ Unityとは? HTML的なコードはない! そこに表示されて…

UnityのVisual Studio Codeセッティングメモ

こんにちは、のすけです。 Unityねたです。 前置き 必須設定 おすすめ設定 最後にOmniSharpe設定 終わりに 前置き 今まで、nuxt.jsにtyrano scriptを入れてハイブリッドwebシナリオゲーム開発なんかやっていました。 ↓↓↓ 2039アナ民キャンパス が、そろそろw…

Nuxt.js をPM2でデーモン化しながら起動する方法 最新版

Nuxt.js2系にリプレースして、PM2での起動方法が変わったため紹介しておきます。 PM2のインストール $ npm install pm2 -g 次にecosystem.config.jsに以下のように記述 module.exports = { apps: [ { name: 'NuxtAppName', exec_mode: 'cluster', instances:…

Nuxt.jsで大規模なサイトをSPAで作って大丈夫?→やめた方がいいと思う

こんにちは、のすけです。Nuxt.jsチップスのお時間です。 Nuxt.jsはSPA・Universalモード(SSR&SPA)を選択できるのだけど SPA(Single Page Application) シングルページアプリケーション全てのページ1つのHTML上に展開し、ページ遷移はクライアントサイドのJ…

Nuxt.js環境でGSAPプラグインを登録する方法

Nuxt.jsにてGSAPのプラグインを使おうとする場合Docs - GreenSock このページの通りにやってもUnexpected token {とか色々出て動きません。 色々調べた結果、このようにgsap/dist/のパス指定してあげると動きます! import { gsap } from "gsap"; import { M…

Nuxt.js のエラー 「Failed to execute 'appendChild' on 'Node': This node type does not support this method」

nuxt-linkで遷移した場合には問題ないのですが リロードやURLを直接叩いた場合に以下のようなエラーが発生します DOMException: Failed to execute 'appendChild' on 'Node': This node type does not support this method. at Object.appendChild原因として…

ティラノスクリプトにfirebaseを連携させて自在に操る

前回、シナリオゲームが手軽に作れるティラノスクリプトに強引にVue.jsを入れることをやりましたが。 次は、、、Firebaseを入れたい!! やはり本格的なWebアプリケーションを作るためにはデータベースとの連携は必須。そしてFirebaseのFirestoreならとても…

ティラノスクリプトに強引にVueを入れてみる

こんにちは、ノベルゲームをHTML5を用いて気軽に作成できるティラノスクリプトをご存知でしょうか?tyrano.jp 最近、ノベルゲーム的な表現がしたくて触っているのですが。 使われているJsライブラリがjQueryになっていて、やはりVueの中で実行したい! とい…

技術ポートフォリオ

なんとなく自分の技術ポートフォリオをまとめてみました重点科目はJS系、その他の言語は重点項目ではないので一旦排除しています。 Lv15までは守 Lv100までは破 Lv100以上は離の領域 総合力: Lv50 (システム開発歴10年ほど) Javascript:Lv35 Nuxt.js : Lv10…

nuxt.js のSSRデバッグ方法 by Jetbrain

こちらの記事が参考になりました。 ありがとうございます。k-sasaki.net asyncDataのデバッグを諦めてconsole.logで頑張っていたところこれで、デバッグできるようになりました!こんな感じで、ブレークポイントを入れたい場所に「debugger;」と書けばchrome…

babylon.js ステップ15 環境設定

ステップ15は環境設定です。今までは無機質な虚無空間でしたが、ここで遂に空が登場します。そうする事で、見栄えのする3D空間が完成します いきましょう!! 背景色の変更 アンビエントカラーの変更 スカイボックス スカイボックスの自動生成方法 スカイボ…

babylon.js ステップ14 パーティクル表現

babylon.js を覚えようシリーズ ステップ14はパーティクル表現です。Three.jsでは自作で頑張るわけですが、babylon.jsではパーティクルシステムが備わっていますので、簡単にパーティクル表現が可能ですいきましょう! パーティクルの作り方 パーティクルシ…

babylon.js ステップ13 スプライト(Sprites)

babylon.js ステップ13はスプライトアニメーションです。2Dではおなじみのこの技術。もちろんbabylon.jsでも使えます いきましょう! 2つのスプライト管理方法 スプライトマネージャー Picking(ピッキング) スプライトパックマネージャー(バージョン4.1から…

babylon.js ステップ12 レイキャスト(Raycasts)

babylon.jsのチュートリアルシリーズ 12回目今回はレイキャストをやっていきますいきましょう! レイキャストとは光線による衝突判定 光線と最初に接したメッシュの取得 Predicate関数を使用したレイキャスト マルチピック Picking Ray デバッグ用のRayHelpe…

babylon.js ステップ11 画面クリックとの衝突判定 (Picking Collisions)

babylon.js チュートリアル ステップ11 は画面クリックとのコリジョンです。コリジョンシリーズの3回目です。いきましょう! 3Dオブジェクトのクリック(hit)を検出 ヒットした情報を用いて銃槍の位置をずらす デモ 3Dオブジェクトのクリック(hit)を検出 壁…