hollywis's diary (はりうすブログ)

はりうすの活動日記です

横浜シティトレッカソンに参加予定です

こんにちは、のすけです。

最近、寒くなってきましたね。。とても風通しの良いHollywisのボロオフィスは 手がかじかんでキーボードをタイピングできなくなるほど、寒いです。 何か良い解決策とかないでしょうか?

f:id:hollywis:20141207144808j:plain

ところで、2015年の1月末に行われる企画、横浜シティトレッカソンに出る予定です。 横浜シティトレッカソン2015

StartupWeekendという週末の3日間で行われる起業体験イベントで知り合った方が このイベントの関係者だったので、誘われました。

f:id:hollywis:20141207142512p:plain

横浜シティトレッカソンの概要は次の通りです

YokohamaUps!共催イベントとして 横浜市内の複数拠点で同時ハッカソンを開催!

アプリの専門的な技術はいりません!

富士ゼロックスのSkyDesk Media Trekをつかうと、誰でもスマホ用の音声ガイドアプリをつくることができます!

他にも普段は触ることのできない富士ゼロックスツールを今回特別に用意しています。

また、誘ってくださった方のお話ですと地元の商店街のオッチャンたち、IT技術を 持っている人、起業家などを一緒に同じ場所にあつめてハッカソンさせたいという ふうにも考えてらっしゃるとのことでした。

Hollywisでは"様々な場所を楽しく過ごせるようにすること"を目標としているため こういうイベントは是非とも参加したいところです。 hotcooもそのような試みの一つですしね!

HOTCOO | ホックー!

また今回のイベントでは、富士ゼロックスさんのサービスを無償で利用できるとのことです。

SkyDesk Media Trekは音声案内ができるサービス、SkyDesk Media Switchはポスターなどの画像とインターネットを紐づけるサービスで、とても面白い機能ですね。 これらをベースに何か作るもよし、別のサービスと連携するもよし、アイデアが湧き出てきますね。

なんと参加は無料ですので、ご興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか? サイトから申し込みできます。

横浜シティトレッカソン2015

12月21日(日)に事前説明会が「みなとみらい」でありますので、まずはそちらに顔を 出してみるのも良いかもしれません。