はりうすブログ (のすけのメモ)

湘南にある小さな会社 代表 ”のすけ”のブログです

またしても拠点を移動

こんにちは。のすけです。

実はHollywis(はりうす)の拠点を移動しました。 前回は新宿でしたが、今回は渋谷に主に出没することになりました。

前回新宿でやっていたプロジェクトが終了したためです。 作業場所の要件は、複数人で作業できる場所があること、会議室があること、コワーキングスペースであること、そしてハードウェア開発ができることです。

私たちの使命は「場所をハックして盛り上げる(新しいコミュニティを作る)」ことしているのですが、インターネット上のWebだけだとできることが 限られてしまうと考えました。ハードとWebの連携、、、IoTってやつですね。 そこで、その場所に設置可能なハードウェアの開発ができることを新しい要件として加えました。

そして見つけたのがこちらです。

渋谷アトリエ News | 渋谷アトリエ | co-lab 各拠点案内 | co-lab

f:id:hollywis:20151120002523j:plain 作業スペースの様子。お洒落な木製のデスクが多く置いてあって快適です。 他のco-labメンバーと共有な感じです。無事にコラボれるかな?

ここには FabLab Shibuyaさんが入っており、色々な機械を利用できるそうです。

レーザーカッター

http://www.fablabshibuya.org/wp-content/uploads/2013/01/20131004_03.jpg

豊富な3Dプリンタたち

http://www.fablabshibuya.org/wp-content/uploads/2013/01/20131004_04.jpg

画像はFacilities - FabLab Shibuyaさんから引用させていただいております。

http://formlabs.com/static/formlabs-web-frontend/img/products/form1plus/form1plus-complete-package%402x.jpg?4c163cd

http://www.brule.co.jp/bruleImages/gallery/makerbot-3d-printer-2x_01.jpg

なんか、色々あって凄いですね。

まだ、システム開発案ばかりやっているので、3Dプリンタには触れていないのですが これから色々作っていきたいと思っています。